A.G.N co.,ltd

A.G.N co.,ltd

山陰研修旅行 4日目
スタートは出雲大社から。
君が代の歌詞の中にある『さざれ石』がありました。国歌が刻まれています。
18)DSCF3280.jpg

出雲大社。しめ縄が特別大きいことは知っていましたが、やはり大きいです。ご覧下さい!しめ縄を全部写そうとすると、人がとても小さく見えますよね。
19)DSCF3313.jpg
2礼4拍手1礼と、参拝の作法も他の神社とは違うため、教え合いながら作法に習って丁寧にお参りしてきました。

続いて、松江城。お殿様とその家来の方が出迎えてくれました。
20)DSCF3359.jpg

合戦の相図などで使用されていたホラ貝。現地のお殿様は簡単に吹いていたのですが、これがまた難しい。ふしゅ〜というかすれた音しか出ず、残念。
21)DSCF3341.jpg

お昼からは、横山大観の作品や日本庭園で有名な足立美術館へ。
米国の某日本庭園専門雑誌では13年連続で日本一の庭園に選ばれたこともある、美しい庭園です。毎朝、職員の方が剪定しているそうです。
22)DSCF3395.jpg

秋には紅葉、冬には雪と、違う季節にもう一度訪れたいですね。
23)DSCF3392.jpg

そして、鳥取に到着。
25)DSCF3402.jpg

乾杯!
24)DSCF3397.jpg

いよいよ最終日5日目!
前、右、左、どっちを見ても鳥取砂丘。終わりが見えません!
急な砂の斜面を乗り越え、いよいよ海!と思いきや、遠い向こうにあり辿り着けず…。
26)IMG_5365.jpg

締めくくりは、日本三景のひとつ、天橋立。
リフトに乗って、頂上へ向かいます。リフトの下には美しい芝桜が咲いています。
27)DSCF3461.jpg

みなさん、順番に股のぞき!龍が天に舞い上がるように見えます。
28)DSCF3475.jpg

こんなアスレチックもありました。楽しんでいるようですね!
30)IMG_5418.jpg

研修旅行最後の昼食は、おかわりする人もちらほら。堪能しました!
29)IMG_5375.jpg

帰りは伊丹空港から新潟空港へ、空旅です。

山口〜島根〜鳥取〜京都と、5日間で4県を巡るのは、私にとって初めての経験でした。
それぞれ、行く先々に道案内や掃除をされているボランティアさんを多く見かけました。
やはり、世界遺産のある土地や昔の文化がそのまま残っているところは、大事に保存しようという気持ちが伝わってくるものがあります。
ハードなスケジュールではありましたが、終わってみると名残惜しい!

今年も素晴らしい研修旅行をありがとうございました。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply