201706_chuusyokukai.jpg

丁度一年ぶりの昼食会でした。
すき焼きの入った幕の内弁当(ごはん少なめ・・)、
たまご屋さんのプリン、どちらも美味しくいただきました。
本日の参加者を考えて(?)のチョイスだったのでしょうか・・・

この時季あちらこちらでバラが見頃だそうです。
長岡越後丘陵公園、胎内市の某カフェ、聖籠町の二宮家などなど。

二宮家のバラ園は普通の一般住宅です。
趣味ではじめたバラ園が種類や数が増え、ボランティアの方々の協力もあり現在に至るそうです。
近くに居ながら行ったことがありません。
6月半ば頃まで見頃とのこと、時間があえば訪れてみたいと思いました。

楽しいひとときをありがとうございました。
2017.06.14 Wed l お昼のひととき l コメント (0) トラックバック (0) l top
山陰研修旅行 4日目
スタートは出雲大社から。
君が代の歌詞の中にある『さざれ石』がありました。国歌が刻まれています。
18)DSCF3280.jpg

出雲大社。しめ縄が特別大きいことは知っていましたが、やはり大きいです。ご覧下さい!しめ縄を全部写そうとすると、人がとても小さく見えますよね。
19)DSCF3313.jpg
2礼4拍手1礼と、参拝の作法も他の神社とは違うため、教え合いながら作法に習って丁寧にお参りしてきました。

続いて、松江城。お殿様とその家来の方が出迎えてくれました。
20)DSCF3359.jpg

合戦の相図などで使用されていたホラ貝。現地のお殿様は簡単に吹いていたのですが、これがまた難しい。ふしゅ〜というかすれた音しか出ず、残念。
21)DSCF3341.jpg

お昼からは、横山大観の作品や日本庭園で有名な足立美術館へ。
米国の某日本庭園専門雑誌では13年連続で日本一の庭園に選ばれたこともある、美しい庭園です。毎朝、職員の方が剪定しているそうです。
22)DSCF3395.jpg

秋には紅葉、冬には雪と、違う季節にもう一度訪れたいですね。
23)DSCF3392.jpg

そして、鳥取に到着。
25)DSCF3402.jpg

乾杯!
24)DSCF3397.jpg

いよいよ最終日5日目!
前、右、左、どっちを見ても鳥取砂丘。終わりが見えません!
急な砂の斜面を乗り越え、いよいよ海!と思いきや、遠い向こうにあり辿り着けず…。
26)IMG_5365.jpg

締めくくりは、日本三景のひとつ、天橋立。
リフトに乗って、頂上へ向かいます。リフトの下には美しい芝桜が咲いています。
27)DSCF3461.jpg

みなさん、順番に股のぞき!龍が天に舞い上がるように見えます。
28)DSCF3475.jpg

こんなアスレチックもありました。楽しんでいるようですね!
30)IMG_5418.jpg

研修旅行最後の昼食は、おかわりする人もちらほら。堪能しました!
29)IMG_5375.jpg

帰りは伊丹空港から新潟空港へ、空旅です。

山口〜島根〜鳥取〜京都と、5日間で4県を巡るのは、私にとって初めての経験でした。
それぞれ、行く先々に道案内や掃除をされているボランティアさんを多く見かけました。
やはり、世界遺産のある土地や昔の文化がそのまま残っているところは、大事に保存しようという気持ちが伝わってくるものがあります。
ハードなスケジュールではありましたが、終わってみると名残惜しい!

今年も素晴らしい研修旅行をありがとうございました。
2017.05.20 Sat l 社員旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
山陰研修旅行 3日目
山口から島根に向かいます。
最初に訪れたのは国宝・瑠璃光寺五重塔。
11)DSCF3142.jpg

続いて、津和野の殿町通りを散策しました。現地のガイドさんのお話が面白く、冗談も交え盛り上がりながら、奥ゆかしい雰囲気たたずむ街並を堪能しました。
12)DSCF3160.jpg

鯉が泳いでいるのですが、かなり大きいです。写真じゃ伝わりにくくてすみません…。横にも縦にもとにかく大きい鯉でした!
13)DSCF3162.jpg

そして島根県へ。昼食の後は、世界遺産の石見銀山を散策しました。
14)DSCF3242.jpg

津和野でもそうだったのですが、ポストは昔の丸いポストまま残していたり、自販機には木の囲いをしていたりと、その街並を壊さないようにされていました。
15)DSCF3153.jpg

16)DSCF3245.jpg

散策後は、夕食場所の島根ワイナリーへ!
島根はデラウェアを中心としたぶどうの産地です。島根ワイナリーでは、赤から白まで豊富なワインが置かれていました。試飲も出来るため、皆さんカップを片手に自分の好みのワインを探していました!
夕食は、こちらでバーベキュー。美味しいお肉&海鮮を頂きました!
17)DSCF3279.jpg
2017.05.20 Sat l 社員旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログをお待ちのみなさま、大変お待たせして申し訳ありませんでした!
遅くなってしまいましたが、研修旅行について更新します。

1日目から2日目
2017年度の研修旅行は山陰へ行ってきました。
山陰まではバスとフェリーで向かいます。AGN初の船旅ということで、ワクワクと不安が入り交じる中、出発〜
1)DSCF2954.jpg

波はほとんどなく、のどかな船旅です。明石海峡大橋や瀬戸大橋などを通り抜ける楽しみもあり、ライトアップされた橋はロマンチックな雰囲気でした。
明石海峡大橋。
2)DSCF2945.jpg

ライトアップされた瀬戸大橋。
3)DSCF2978.jpg

そして九州へ上陸!関門橋渡り、本州へ。関門橋手前にあるめかりPAからは、佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘地として知られる巌流島が見えるそうなのですが、この日は見る事が出来ず…残念でした。
4)DSCF2992.jpg

続いて、「明日はきっといい日になる〜」の某車のCMで有名な角島大橋を渡り、見えてきたのは角島灯台。こちら、総御影石造りで塗装もされていない、日本でも貴重な造りの灯台です。その歴史は古く、明治9年から現役で点灯しているのだそうです。
5)DSCF3001.jpg

松陰神社にも行ってきました。
6)DSCF3015.jpg

そして待ちに待った昼食タイム!
7)DSCF3028.jpg


食後は、秋吉台&秋芳洞へ。お昼を過ぎると、さすがに新潟より南にあるだけはあります。気温がぐーんと上がりました。温かい!半袖になる人もいました。
秋芳洞は秋吉台の地下100Mにあり、長さ8700M、幅8M、高さ15Mと、日本屈指の大鍾乳洞です。
洞窟内の温度は四季を通じて約17℃に一定しているそうです。
8)DSCF3110.jpg

9)DSCF3126.jpg

2日目も終え、湯田温泉で乾杯!
10)DSCF3132.jpg
2017.05.20 Sat l 社員旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017:5:9昼食会

GWもあっという間に終わり、早々に昼食会でした。

最初の話題はGW中の研修旅行について。
今年は山陰という事で、山口→島根→鳥取へ!
お弁当の天丼を食べながら、旅行時に出てきた天ぷらを思い出し食事の話に…
毎回どの料理も美味しかった!と皆さん大絶賛。
つい食べ過ぎて太った方がたくさんいるそうです。

食べ過ぎには運動が一番!とよく聞きますが、
なかなかジムに通えていない私に「シティマラソンへ出場してみては?」
と誘いが何度かありました。
丁重にお断りしましていましたが、シティマラソン経験者のIさんの話を聞き、
もう少し持久力をつけてから挑戦してみようかなと思いました。

運動の話から、
「近年では陸上部の人気がなく、マラソンなどで有名な選手も日本人では優れた選手がいない」という話を初めて耳にして驚きました。
やはり、目標となる選手がいたり、影響力のあるものがなければ、
状況は変わらないのかなと一人考えながら社長のお話を聞いてました。
頭が良くて良い学校、会社に入学、入社しても、
歴史を変えるようなすごい事をしたわけでもなく、
誰かの為に何かして、世の中の為になったわけでもないなら
どこに入学、入社しようが関係ない!と言う社長。

深いお話とともにデザートに苺のショートケーキも美味しく頂き、
食事も会話もボリューム満点でした!
ご馳走様でした。

(Sさんの残りのケーキも頂いた私はお腹もボリューム満点になりました)
2017.05.09 Tue l お昼のひととき l コメント (0) トラックバック (0) l top